· 

高知県立図書館に出展

高知県立図書館の企画展に、旧カフェーパウリスタの映像とパネルと模型の3点セットを出展させていただきました。パウリスタ巡回展のはじまりはじまりーとなったのです。

 

高知は水野龍のふるさとなので、高知在住の水野龍研究家の中村さんに「巡回展ってできないですかねー」とお願いしてみたところ、自分事としてご尽力くださり、想像していた以上に立派な施設、高知県立図書館で開催することになりました。

 

お願いしたからには見に行かない訳にはいかないだろうと飛行機で会場の様子を見に行きました。私が訪れた時間はどなたも会場にはおられませんでしたが、図書館という場所柄研究熱心な方や郷土に興味のある方が多く訪れると思うので、高知出身者の歴史を故郷に語り継ぐという意味で良い企画だったと思っています。

 

催事名 企画展示「ブラジル移民の父 水野龍と日本初のカフェーパウリスタ」

期 間 2014年3月22日(土)〜27日(木)

会 場 高知県立図書館小展示室

主 催 高知県立図書館 

連 携 高知県国際交流課