· 

吉田寮上映会 第3弾

映画の上映会を主催されるユニット・たまい企画さんが吉田寮の上映会を開いてくださいました。

 

たまい企画さんとはブラジルに渡ったドキュメンタリー屋さん・岡村淳監督の上映会で知り合いました。岡村作品の上映会でお会いするうち、好きなことを好きにやっているふたりを見ていて、「何かコラボできたらいいなー」と思っていたところ、吉田寮のおかげで実現することになりました。

 

今回はおふたりの希望で、ゲストスピーカーに吉田寮OBで近畿大学教授の冨岡勝先生をお招きし、吉田寮の歴史について説明していただきました。会場からは現寮生に吉田寮の現状についての質問がありました。時間をゆったり取ってくれたので、危機的状況にある吉田寮についてじっくり語り合う会となりました。

 

また、今回のチラシは向井さんが作成してくれました。今までのイラレデータをお送りしたらサクッとつくってくださったのですが、普段は雑誌の編集者として働かれているだけあってとても手際が良かったです。

 

催事名 建築ドキュメンタリー上映会

日 時 2018年10月8日(月・祝)13:40〜15:40( 開場  13:20)

会 場 高槻市生涯学習センター 第1会議室 (高槻市桃園町2−1)

参加費 カンパ制

申込み 不要 直接会場へ

主 催 たまい企画

問合せ emikan121@yahoo.co.jp 向井/090-1153-648 古玉

 

<プログラム>

13:20 開場

13:40 「吉田寮が寄宿舎と呼ばれていた時代の自治  銀杏並木よ永遠に」上映

14:25 ゲストスピーカー近畿大学教職教育部教授 冨岡勝さん(建学史料室研究員)

     現役の吉田寮生(自治会)からのアピールもあります。

15:40 終了 

その後  懇親会

 

<作品紹介>

関西の歴史建築 vol.10 

「吉田寮が寄宿舎と呼ばれていた時代の自治  銀杏並木よ永遠に」(2018/44min/HD)

 

出  演  協  力      京大寄宿舎舎友会

撮  影  協  力      吉田寮生の皆さん

建  築  協  力      石田潤一郎

特  別  出  演      中ムラサトコ チェリータイフーン 矢野絢子

            バロン ジョーダン

資  料  提  供      中尾芳治

撮      影      佐藤充 若林あかね

ナレーション      下間都代子

選 曲・ 音 効      吉田一郎

企画・構成・編集・製作 若林あかね