· 

建築と社会の年代記―竹中工務店400年の歩み―

2016年に東京の世田谷美術館で開催された 「竹中工務店400年の夢」展が、リニューアルされた神戸市立博物館の特別展「建築と社会の年代記-竹中工務店400年の歩み」として巡回されます。

 

その中で「朝日会館」の展示のところに、2015年に制作した「よみがえる朝日会館」の映像を流しますよと竹中工務店の松隈章さんから連絡がありました。こうして企業の方が覚えていてくださり、作品を通して展示に関われることができるのは有難く、また嬉しいものです。

 

特別展は、世田谷美術館での展示内容に関西のプロジェクトや新しいプロジェクトも加わっているということです。関連行事としての講演会も充実していて、建築見学会やイブニングレクチャーもあり、関西の建築好き必見の展覧会となっています。

 

催 事 名 特別展「建築と社会の年代記-竹中工務店400年の歩み」

日  時 2020年1月11日(土)~2020年3月1日(日)10:00~17:00

会  場 神戸市立博物館 (神戸市中央区京町24)

主  催 神戸市立博物館 神戸新聞社 朝日新聞社

後  援 サンテレビジョン ラジオ関西 Kiss FM KOBE 

特別協力 株式会社竹中工務店 公益財団法人竹中育英会 公益財団法人竹中大工道具館 

     公益財団法人ギャラリーエークワット

協  力 世田谷美術館