· 

二度目の吉田寮祭

 7月2日から10日までの1週間、3年ぶりに吉田寮祭が開催されました。150以上の企画が集まったということで、3年ぶりに訪れた吉田寮はたくさんの人で賑わってました。

 

私も150の企画の中の一つに入れてもらえ、3年前と同じビリヤード室で上映していただきました。前回と違うのは、壁が白く塗られスクリーンが要らなくなったこと。部屋もキレイになってソファーなんかが置かれていて、少しずつ少しずつ自分達で補修してキレイにしていっているのだなと感心しました。

 

ところがいざ上映となると、どうしたことかプロジャクターとの接続がうまくゆかず、やっと映ったと思ったら天地が逆。プロジャクターをひっくり返して上映するというアクロバティックな上映会となりました。^^;

 

映像が映るまで時間、場つなぎとして来られた方々にお話を伺ったところ、「昔の吉田寮の話を知りたかったから来た」というご意見が一番多かったです。終わってからもみなさんから質問を受け、吉田寮で暮らしているという女性が熱心に建築のことを尋ねられたのが印象に残りました

 

吉田寮と2012年に解体された学生集会所を設計した山本治兵衛の作品としては、旧奈良女子高等師範学校本館(現・奈良女子大学記念館)が国の重要文化財に指定されています。特に学生集会所は、奈良女子大が丸を多用しているのに対し、四角を多用しているという違いはありますが、同じセセッション様式でどことなく似ていました。すでに壊されてしまった学生集会所のことを言っても仕方がないですが、奈良女子大学が重要文化財だったら吉田寮も重要文化財の価値があるのではないかと思う次第です。

 

吉田寮祭に出店しているお店でソーキそばとかき氷をいただいた後、京大問題学習会「731部隊と大学の戦争協力」にも参加しました。何年か前に見た「NHKスペシャル 731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~」をさらに具体的に解説したという感じの内容で、とても勉強になりました。最近は本を読むのが億劫になってきているのでお話を聞けて有難かったです。

 

そんなこんなで3年ぶり2回目の吉田寮祭はとても充実した内容でした。

 

催事名 若林あかね監督映画上映会 吉田寮ドキュメンタリー映画「銀杏並木よ永遠に」

日 時 2022年7月9日(土)15:00~

会 場 吉田寮ビリヤード部屋

参加費 入場無料

主 催 2022年吉田寮祭実行委員会

 

吉田寮玄関

ビリヤード室入口

上映会の様子